すずけんさんのHPに「テンポの話」が載ってましたので、ネタにします。
いやー、ネタをパクって来るのって楽でいいですね(違。GORAです。
■テンポって?
とりあえず、定義を説明するのは難しいけど、みんな重要視してるのがテンポね。
《差し戻し/Remand》か《記憶の欠落/Memory Lapse》
それだけで、大枠は表現できると思います。
もしくは、《お帰りランド》をブーメランするとか?
つまりはそういうことですよね。
■Zvi
まだMOを始めて間もない頃、ある大会のリプレイがMOで見れたわけなんですが、
私が尊敬するZviが9EDのシールドをやってました。
そこで彼が見せた技。
《しょぼい飛行野郎》に《マナ漏出/Mana Leak》。
いやー。衝撃でしたね。
この時にテンポの話を思い出しました。
シールドではクリーチャーによるビートダウンが主となりますが、闇への追放/Dark Banishing》と違って、こちらが撃てるタイミングを調節しにくい《マナ漏出/Mana Leak》は、
撃てる時に撃て
って感じで使ってるのが印象的でした。
なるほど、より大きな脅威のためにそれを温存するのは一つの戦略です。
しかし、コントロールならまだしも、ビートダウンでは、
最悪、「最後まで撃てなかった《マナ漏出/Mana Leak》を2枚抱えていた。」なんてことになるわけですよね。
終盤になると腐りやすいことも理由でしょうが、とにかく「この人はテンポを重視してるんだなー」と思いました。
※このあとZviは飛行で殴り勝った(と思う)。
また、すずけんさんが記事をうpしたら見てみよう。
いやー、
■テンポって?
とりあえず、定義を説明するのは難しいけど、みんな重要視してるのがテンポね。
《差し戻し/Remand》か《記憶の欠落/Memory Lapse》
それだけで、大枠は表現できると思います。
もしくは、《お帰りランド》をブーメランするとか?
つまりはそういうことですよね。
■Zvi
まだMOを始めて間もない頃、ある大会のリプレイがMOで見れたわけなんですが、
私が尊敬するZviが9EDのシールドをやってました。
そこで彼が見せた技。
《しょぼい飛行野郎》に《マナ漏出/Mana Leak》。
いやー。衝撃でしたね。
この時にテンポの話を思い出しました。
シールドではクリーチャーによるビートダウンが主となりますが、闇への追放/Dark Banishing》と違って、こちらが撃てるタイミングを調節しにくい《マナ漏出/Mana Leak》は、
撃てる時に撃て
って感じで使ってるのが印象的でした。
なるほど、より大きな脅威のためにそれを温存するのは一つの戦略です。
しかし、コントロールならまだしも、ビートダウンでは、
最悪、「最後まで撃てなかった《マナ漏出/Mana Leak》を2枚抱えていた。」なんてことになるわけですよね。
終盤になると腐りやすいことも理由でしょうが、とにかく「この人はテンポを重視してるんだなー」と思いました。
※このあとZviは飛行で殴り勝った(と思う)。
また、すずけんさんが記事をうpしたら見てみよう。
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