一身上の理由により引退することとなりました。
皆さん。今まで、ありがとう・・・。
【報告】
現在、自宅PC不調により、hotmailおよびmessengerが機能しておりません。
(80048820エラー)
こたろさんとかにあげたいものがあるのに(笑
皆さん。今まで、ありがとう・・・。
【報告】
現在、自宅PC不調により、hotmailおよびmessengerが機能しておりません。
(80048820エラー)
こたろさんとかにあげたいものがあるのに(笑
ふと、リストなどを眺めていて、思ったこと。
今、このデッキを試行錯誤してるんですけど、いまいち煮え切らなくてね・・・
まあ、土地破壊に勝てなさ過ぎなのもいけないんだけど。それは相性問題であって、ほとんどのデッキにある問題だしねえ・・・。
まず、墓地にアーティファクトを置かないと、廃墟が使えないので、どうするかを考え中。《ギックスのかぎ爪/Claws of Gix》?そんな後ろ向きでいいのかなあ?
《石臼/Millstone》で自分で削るってのもあるね。そうすると、ミルがフィニッシャーにもなるし、いざって時に起動したら、もしかしたらライブラリーの上を調整できるかも知れない。
白と組んで、ミルストーリーってのも悪くない。というか青単色で組む意味無いしね。《テフェリーの濠/Teferi’s Moat》を入れたりするのもありかな。その場合は相殺は機能したらいいな〜ってぐらいに考えたほうがいいんだろうなあ。
そして気づく・・・
意外とアーティファクトが落ちないということに。
ああ・・・《けちな贈り物/Gifts Ungiven》があればなあ・・・1〜4マナのアーティファクトが一気に用意できるのに。
って、カミガワOKなら、それこそ先生独楽でいいわけで、やっぱり、無理やりテーマを引きずっても仕方ないなと思いました。
さらに、《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》とか、いろいろ対策もありますし、普通のパーミッションで良いという結論になりました。カナシスつД`)
没!
レシピっぽいものは秘密にて。
《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
伝説の土地 Time Spiral,レア
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(1)(青),(T):あなたの墓地にあるアーティファクト・カード1枚を対象とし、それをあなたのライブラリーの一番上に置く。
《相殺/Counterbalance》
UU
エンチャント Coldsnap,アンコモン
いずれかの対戦相手が呪文をプレイするたび、あなたは自分のライブラリーの一番上のカードを公開してもよい。そうした場合、その呪文の点数で見たマナ・コストが公開されたカードの点数で見たマナ・コストと等しいならば、その呪文を打ち消す。
今、このデッキを試行錯誤してるんですけど、いまいち煮え切らなくてね・・・
まあ、土地破壊に勝てなさ過ぎなのもいけないんだけど。それは相性問題であって、ほとんどのデッキにある問題だしねえ・・・。
まず、墓地にアーティファクトを置かないと、廃墟が使えないので、どうするかを考え中。《ギックスのかぎ爪/Claws of Gix》?そんな後ろ向きでいいのかなあ?
《石臼/Millstone》で自分で削るってのもあるね。そうすると、ミルがフィニッシャーにもなるし、いざって時に起動したら、もしかしたらライブラリーの上を調整できるかも知れない。
白と組んで、ミルストーリーってのも悪くない。というか青単色で組む意味無いしね。《テフェリーの濠/Teferi’s Moat》を入れたりするのもありかな。その場合は相殺は機能したらいいな〜ってぐらいに考えたほうがいいんだろうなあ。
そして気づく・・・
意外とアーティファクトが落ちないということに。
ああ・・・《けちな贈り物/Gifts Ungiven》があればなあ・・・1〜4マナのアーティファクトが一気に用意できるのに。
って、カミガワOKなら、それこそ先生独楽でいいわけで、やっぱり、無理やりテーマを引きずっても仕方ないなと思いました。
さらに、《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》とか、いろいろ対策もありますし、普通のパーミッションで良いという結論になりました。カナシスつД`)
没!
レシピっぽいものは秘密にて。
GORAマスター試験(択一)
2006年10月13日 MO妄想 コメント (4)全10問(第1問〜第10問)、各問題の点数は非公開。
第1門. RGDドラフトのR初手において、GORAがピックする確立が最も高いものはどれか。
a)《腹わた抜き/Disembowel》
b)《最後の喘ぎ/Last Gasp》
c)《ファイレクシアの抹殺者/Phyrexian Negator》
d)《ディミーア家の護衛/Dimir House Guard》
e)《脳崩し/Brainspoil》
第2門. 以下のクリーチャーで最もGORAらしいものはどれか
a)《カーノファージ/Carnophage》
b)《ファイレクシアの抹殺者/Phyrexian Negator》(´∀`)
c)《肉裂き怪物/Flesh Reaver》
d)《隠された恐怖/Hidden Horror》
e)《ヴェクの聖騎士/Paladin en-Vec》ぺっぺっ。
第3門. 次のうち、最もGORAらしいコンボはどれか。
a)《心の傷跡/Traumatize》+《消えないこだま/Haunting Echoes》
b)《血の壁/Wall of Blood》+《寄付/Donate》+《精神隷属器/Mindslaver》
c)《マーシュ・バイパー/Marsh Viper》+《炎の鞭/Fire Whip》
d)《偽りの治療/False Cure》+《不死の標/Beacon of Immortality》
e)《ファイレクシアの抹殺者/Phyrexian Negator》+《最下層民の盾/Pariah’s Shield》
第4門. ライフを得るカードという前提条件がある場合、次のうち、GORAがデザインする可能性が一番高いカードはどれか。
a)サクッって2点回復できるクマ〜(´(ェ)`)
b)バイバック付き《治癒の軟膏/Healing Salve》
c)コスト+タップで回復できる土地。
d)白黒で、《魂の絆/Spirit Link》つきの《憎悪/Hatred》
e)《賛美されし天使/Exalted Angel》
第5門. ドラフトにおいて、GORAが最も気をつけているのはなにか。
a)サプライズ
b)挨拶
c)商品
d)黒を機軸にデッキを組むこと。
e)寝落ち
第6門. 3XX(Xは色マナ)でクリーチャーをデザインするなら、以下のどれが最もGORAか。
a)5/5 トランプル
b)4/4 飛行
c)5/1 速攻、トランプル
d)1/3 あなたはゲームに負けない。
e)1/1 このカードのプレイ時に、貴方は好きな点数のLifeを支払ってよい。〜は、その点数だけ+1/+1カウンターを載せた状態で場に出る。
第7門. 次のうち、GORAが株で成功したのはどれか。
a)《巨大イボイノシシ/Giant Warthog》
b)《巨大ヒヨケムシ/Giant Solifuge》
c)《巨大カキ/Giant Oyster》
d)《巨大トタテグモ/Giant Trap Door Spider》
e)《巨大ガニ/Giant Crab》
第8門. 次のうち、MO上でGORAが取ったことがない行動はどれか。
a)ガイジンに文句を言う。
b)相手よりも先にggを言う。
c)ドラフト中、裏でmessengerにて、RagさんやMaaさんと会話する。
d)ピンガーをミスクリックして自分に発射→死亡。
e)ドラフトキュー待ち状態でネットサーフィン中、いきなり画面が切り替わり、「あなたは4点ライフを回復します。すごいでしょ?(‘V’)」などと書かれた紙をピック。
第9門. 次のうち、GORAが閣下と呼んでいるものはどれか。
a)ラクドス閣下
b)センギア男爵
c)シダー・ジャバーリー
d)ブレイズ様
e)ぼくヨルスピリット
第10門. ゲーム終盤、相手はアンタップ状態の島*6+手札7枚。こちらは、なんとしてもこの《悪疫/Pox》を通さないと負けがほぼ確実という状況で、GORAならば相手の手札を見て何を思うか。
a)も・・・もしかして《対抗呪文/Counterspell》デスカァァァ!?。
b)相手が勝ち誇った時、そいつは既に敗北している。
c)い・・・今のは《対抗呪文/Counterspell》?!いえ、きっと全部土地か何かよ。
d)なかなかいいスリーブだな。だが二度と使えねえように叩き潰してやるぜ。テメーの顔面をな。
e)ヒイイイイイイイイ 言ってやるゥゥゥゥ.おれは最強のバクチ打ちだアアアアアア 受けてやるゥゥゥ POXしてやるゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ POX! POX! POX! POX! ぽ・・・・。
答えは週明けにでも。
第1門. RGDドラフトのR初手において、GORAがピックする確立が最も高いものはどれか。
a)《腹わた抜き/Disembowel》
b)《最後の喘ぎ/Last Gasp》
c)《ファイレクシアの抹殺者/Phyrexian Negator》
d)《ディミーア家の護衛/Dimir House Guard》
e)《脳崩し/Brainspoil》
第2門. 以下のクリーチャーで最もGORAらしいものはどれか
a)《カーノファージ/Carnophage》
b)《ファイレクシアの抹殺者/Phyrexian Negator》(´∀`)
c)《肉裂き怪物/Flesh Reaver》
d)《隠された恐怖/Hidden Horror》
e)《ヴェクの聖騎士/Paladin en-Vec》ぺっぺっ。
第3門. 次のうち、最もGORAらしいコンボはどれか。
a)《心の傷跡/Traumatize》+《消えないこだま/Haunting Echoes》
b)《血の壁/Wall of Blood》+《寄付/Donate》+《精神隷属器/Mindslaver》
c)《マーシュ・バイパー/Marsh Viper》+《炎の鞭/Fire Whip》
d)《偽りの治療/False Cure》+《不死の標/Beacon of Immortality》
e)《ファイレクシアの抹殺者/Phyrexian Negator》+《最下層民の盾/Pariah’s Shield》
第4門. ライフを得るカードという前提条件がある場合、次のうち、GORAがデザインする可能性が一番高いカードはどれか。
a)サクッって2点回復できるクマ〜(´(ェ)`)
b)バイバック付き《治癒の軟膏/Healing Salve》
c)コスト+タップで回復できる土地。
d)白黒で、《魂の絆/Spirit Link》つきの《憎悪/Hatred》
e)《賛美されし天使/Exalted Angel》
第5門. ドラフトにおいて、GORAが最も気をつけているのはなにか。
a)サプライズ
b)挨拶
c)商品
d)黒を機軸にデッキを組むこと。
e)寝落ち
第6門. 3XX(Xは色マナ)でクリーチャーをデザインするなら、以下のどれが最もGORAか。
a)5/5 トランプル
b)4/4 飛行
c)5/1 速攻、トランプル
d)1/3 あなたはゲームに負けない。
e)1/1 このカードのプレイ時に、貴方は好きな点数のLifeを支払ってよい。〜は、その点数だけ+1/+1カウンターを載せた状態で場に出る。
第7門. 次のうち、GORAが株で成功したのはどれか。
a)《巨大イボイノシシ/Giant Warthog》
b)《巨大ヒヨケムシ/Giant Solifuge》
c)《巨大カキ/Giant Oyster》
d)《巨大トタテグモ/Giant Trap Door Spider》
e)《巨大ガニ/Giant Crab》
第8門. 次のうち、MO上でGORAが取ったことがない行動はどれか。
a)ガイジンに文句を言う。
b)相手よりも先にggを言う。
c)ドラフト中、裏でmessengerにて、RagさんやMaaさんと会話する。
d)ピンガーをミスクリックして自分に発射→死亡。
e)ドラフトキュー待ち状態でネットサーフィン中、いきなり画面が切り替わり、「あなたは4点ライフを回復します。すごいでしょ?(‘V’)」などと書かれた紙をピック。
第9門. 次のうち、GORAが閣下と呼んでいるものはどれか。
a)ラクドス閣下
b)センギア男爵
c)シダー・ジャバーリー
d)ブレイズ様
e)ぼくヨルスピリット
第10門. ゲーム終盤、相手はアンタップ状態の島*6+手札7枚。こちらは、なんとしてもこの《悪疫/Pox》を通さないと負けがほぼ確実という状況で、GORAならば相手の手札を見て何を思うか。
a)も・・・もしかして《対抗呪文/Counterspell》デスカァァァ!?。
b)相手が勝ち誇った時、そいつは既に敗北している。
c)い・・・今のは《対抗呪文/Counterspell》?!いえ、きっと全部土地か何かよ。
d)なかなかいいスリーブだな。だが二度と使えねえように叩き潰してやるぜ。テメーの顔面をな。
e)ヒイイイイイイイイ 言ってやるゥゥゥゥ.おれは最強のバクチ打ちだアアアアアア 受けてやるゥゥゥ POXしてやるゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ POX! POX! POX! POX! ぽ・・・・。
答えは週明けにでも。
今は昔、ワイルドゾンビなるデッキが存在した(wiki参照)。
そのデッキは《野生の雑種犬/Wild Mongrel》や《ゾンビの横行/Zombie Infestation》の餌に手札回収可能クリーチャーを用いてアドバンテージを稼ぐというコンセプトであった。
《ゴブリンの太守スクイー/Squee, Goblin Nabob》なくしては存在しえなかったであろうこのデッキは、彼が消えるとともに記憶と歴史に名を残すのみとなってしまった。
しかし今。太守の座を脅かす奴ら↓がついに動き出す!
《無規律の幻霊/Entropic Eidolon》
《極光の幻霊/Aurora Eidolon》
《新緑の幻霊/Verdant Eidolon》
《砂嵐の幻霊/Sandstorm Eidolon》
《謎の幻霊/Enigma Eidolon》
いや、さすがに弱すぎるだろ?!w
しかし、DISリリース時から使ってみたかったこいつらを、次期環境でなんとか使えないものだろうか?
捨て捨てカードもある程度は出たことだし。
■どのエンジンで利用するか。
さて、いかに強い弾薬も、発射できる銃がなければどうしようもない。
むしろ銃の性能=デッキの強さと言っていいだろう。
銃(=捨てエンジン)として機能するカードを、適当に上げてみた。
《特務魔道士ヤヤ・バラード/Jaya Ballard, Task Mage》
スペルシェイパーと組み合わせるのは極めて自然。
なかでも強力なのはこいつ。
《不和の化身/Avatar of Discord》
自身が多色なのが強み。プレイ時には墓地に落ちていないが、2対目を出す場合などはディスアドバンテージの穴埋めができるだろう。
《ラクドスのギルド魔道士/Rakdos Guildmage》
超優秀。多色+クマ+除去+フィニッシュ
《愚鈍な自動人形/Mindless Automaton》
多色ではないので回収用には利用できないが、悪くはない。条件次第では居場所を見出すこともあるだろう。
《嵐の束縛/Stormbind》
本命。
・
・
・
こうしてカードを書き連ねてみると、全てのエンジンが襲いことがわかる。
ワイルドゾンビでは、キーとなるエンジンがどちらも2マナであり、《炎の嵐/Firestorm》にいたっては1マナ。しかもそのどれもが捨てるためにマナが要らないというサービスっぷり。
しかも弾薬を手札に戻す条件が幻霊ではやはり厳しい。スクイーは自身のアップキープという制限はあるものの0マナで手札に戻るのに対して、幻霊は“多色呪文プレイ”を要求するため、ここでもマナ消費によりテンポが失われる。
これでは比較にもならない。
確かに《嵐の束縛/Stormbind》は強いのだが、デッキの核とすべきではないというのが私の持論である。このカードはあくまで、最期の押し込みパーツとして優秀なのであって、「これを引かないとどうしようもない」デッキが勝ちあがるのは想像しにくい。もちろん使うなら4枚積んでも問題のないカードではあるが、本コンセプトでは、先のテンポの問題等から、あくまでもシナジー優先のデッキ、すなわち、幻霊回収によるハンドアドバンテージに頼らなくてもある程度戦えるデッキを心がけるべきなのである。
同じことがヤヤにも言えるのだが、そうなると、幻霊など入れないほうが強いということになってしまう。
《直観/Intuition》でもあれば話が違ったのだろうが・・・。
そうなると、幻霊の生きる道とは、エンジンを変える以外にない。つまり、基本コンセプトを変えるのだ。
私が考えたのは、“自身のライブラリを高速で掘り進み、他の墓地利用カード共々、現霊を利用するビートダウン型デッキ”である。
なぜビートダウンにこだわるのかというと、墓地活用で第1に思いつくリアニメイトでは、普通に太陽拳でアクロマでも吊り上げたほうが強いだろうとの理由に由る。
では、このコンセプトでは何が有効であるか。
1. 墓地からよみがえるカード
《ハーコン将軍》や《冥界の裏切り者/Nether Traitor》。あるいは発掘持ちがこのカテゴリーに属する。特に発掘持ちはライブラリーを掘り下げる効果が期待できるため、場合によっては活躍するかもしれない。。
2. フラッシュバックカード
《燃焼/Conflagrate》がシナジーしていなくもない。減霊を回収できればDiscardコストに当てることができるからである。
3.その他
《昨日の首飾り/Locket of Yesterdays》などは相性の良いカードである。
とにかく大量に墓地を増やしつつ、複数の首飾りが出ている場合は、劇的なコストダウンが図れる。
また、ラクドスによく見られる、相手も自分も手札を捨てさせるカードも使い出があると思われる。
これらを踏まえてデッキを作ろうとしてみた。
時間がないので、今はこれまで。
なにかアイデアがある人は、コメント欄に書いていただけると励みになります。(‘V’)
そのデッキは《野生の雑種犬/Wild Mongrel》や《ゾンビの横行/Zombie Infestation》の餌に手札回収可能クリーチャーを用いてアドバンテージを稼ぐというコンセプトであった。
《ゴブリンの太守スクイー/Squee, Goblin Nabob》なくしては存在しえなかったであろうこのデッキは、彼が消えるとともに記憶と歴史に名を残すのみとなってしまった。
しかし今。太守の座を脅かす奴ら↓がついに動き出す!
《無規律の幻霊/Entropic Eidolon》
《極光の幻霊/Aurora Eidolon》
《新緑の幻霊/Verdant Eidolon》
《砂嵐の幻霊/Sandstorm Eidolon》
《謎の幻霊/Enigma Eidolon》
いや、さすがに弱すぎるだろ?!w
しかし、DISリリース時から使ってみたかったこいつらを、次期環境でなんとか使えないものだろうか?
捨て捨てカードもある程度は出たことだし。
■どのエンジンで利用するか。
さて、いかに強い弾薬も、発射できる銃がなければどうしようもない。
むしろ銃の性能=デッキの強さと言っていいだろう。
銃(=捨てエンジン)として機能するカードを、適当に上げてみた。
《特務魔道士ヤヤ・バラード/Jaya Ballard, Task Mage》
スペルシェイパーと組み合わせるのは極めて自然。
なかでも強力なのはこいつ。
《不和の化身/Avatar of Discord》
自身が多色なのが強み。プレイ時には墓地に落ちていないが、2対目を出す場合などはディスアドバンテージの穴埋めができるだろう。
《ラクドスのギルド魔道士/Rakdos Guildmage》
超優秀。多色+クマ+除去+フィニッシュ
《愚鈍な自動人形/Mindless Automaton》
多色ではないので回収用には利用できないが、悪くはない。条件次第では居場所を見出すこともあるだろう。
《嵐の束縛/Stormbind》
本命。
・
・
・
こうしてカードを書き連ねてみると、全てのエンジンが襲いことがわかる。
ワイルドゾンビでは、キーとなるエンジンがどちらも2マナであり、《炎の嵐/Firestorm》にいたっては1マナ。しかもそのどれもが捨てるためにマナが要らないというサービスっぷり。
しかも弾薬を手札に戻す条件が幻霊ではやはり厳しい。スクイーは自身のアップキープという制限はあるものの0マナで手札に戻るのに対して、幻霊は“多色呪文プレイ”を要求するため、ここでもマナ消費によりテンポが失われる。
これでは比較にもならない。
確かに《嵐の束縛/Stormbind》は強いのだが、デッキの核とすべきではないというのが私の持論である。このカードはあくまで、最期の押し込みパーツとして優秀なのであって、「これを引かないとどうしようもない」デッキが勝ちあがるのは想像しにくい。もちろん使うなら4枚積んでも問題のないカードではあるが、本コンセプトでは、先のテンポの問題等から、あくまでもシナジー優先のデッキ、すなわち、幻霊回収によるハンドアドバンテージに頼らなくてもある程度戦えるデッキを心がけるべきなのである。
同じことがヤヤにも言えるのだが、そうなると、幻霊など入れないほうが強いということになってしまう。
《直観/Intuition》でもあれば話が違ったのだろうが・・・。
そうなると、幻霊の生きる道とは、エンジンを変える以外にない。つまり、基本コンセプトを変えるのだ。
私が考えたのは、“自身のライブラリを高速で掘り進み、他の墓地利用カード共々、現霊を利用するビートダウン型デッキ”である。
なぜビートダウンにこだわるのかというと、墓地活用で第1に思いつくリアニメイトでは、普通に太陽拳でアクロマでも吊り上げたほうが強いだろうとの理由に由る。
では、このコンセプトでは何が有効であるか。
1. 墓地からよみがえるカード
《ハーコン将軍》や《冥界の裏切り者/Nether Traitor》。あるいは発掘持ちがこのカテゴリーに属する。特に発掘持ちはライブラリーを掘り下げる効果が期待できるため、場合によっては活躍するかもしれない。。
2. フラッシュバックカード
《燃焼/Conflagrate》がシナジーしていなくもない。減霊を回収できればDiscardコストに当てることができるからである。
3.その他
《昨日の首飾り/Locket of Yesterdays》などは相性の良いカードである。
とにかく大量に墓地を増やしつつ、複数の首飾りが出ている場合は、劇的なコストダウンが図れる。
また、ラクドスによく見られる、相手も自分も手札を捨てさせるカードも使い出があると思われる。
これらを踏まえてデッキを作ろうとしてみた。
4《謎の幻霊/Enigma Eidolon》
4《無規律の幻霊/Entropic Eidolon》
4《新緑の幻霊/Verdant Eidolon》
4《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》
4《昨日の首飾り/Locket of Yesterdays》
2《Stormbind / 嵐の束縛》
4《燃焼/Conflagrate》
4《不可思の一瞥/Glimpse the Unthinkable》
2《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
22土地
時間がないので、今はこれまで。
なにかアイデアがある人は、コメント欄に書いていただけると励みになります。(‘V’)
結論:所詮、ファンデッキw
ぶどうだん、ぶどうだん、ぶどうだんだんだだんだん。
2ターンキルバージョンに適当にシフトしてみた。
弱くなった・・・。
■2ターンキルの流れ(一例)
1:山セット&タップ
→テラリオン
2:ドロー。
山セット&フルタップ
→赤儀式×2+歌(RRRRRRR)
→テラリオン起動し1ドロー。(WWRRRRR)
→輪廻セット(RRR)
→朗詠者ぐるぐる(RR)
→ぶどう弾
[完]
サイドボードはアグレッシブに。輪廻、朗詠者、ぶどう弾を抜いて、ドラゴンセットを突っ込もう。儀式から3体呼べたら、よろこんでOK.まず成功しないから。
どっちかって言うと、緑を抜いて青のドローと妨害などを入れ、印鑑系やロータスでサポートし、
4ターン目以降に成功させる確率をupさせたほうがいいかと。
《天使の嗜み》?しらんさ・・・私は(´(ェ)`)。
そして、次の環境はウェルク中心に回る・・・夢を見ました(‘A’)。
GORA「そのマガはカウンターしないでえええ!」
「はっ!!・・・夢か」
2ターンキルバージョンに適当にシフトしてみた。
弱くなった・・・。
CREATURES (8)
4 極楽鳥 / Birds of Paradise
4 野生の朗詠者 / Wild Cantor
SPELLS (22)
4 永劫の輪廻 / Enduring Renewal
4 ぶどう弾 / Grapeshot
4 炎の儀式 / Rite of Flame
4 煮えたぎる歌 / Seething Song
2 彩色の星 / Chromatic Star
4 テラリオン / Terrarion
FREE(8)
LANDS (22)
4 宝石鉱山 / Gemstone Mine
4 聖なる鋳造所 / Sacred Foundry
4 踏み鳴らされる地 / Stomping Ground
4 寺院の庭 / Temple Garden
6 山 / Mountain
---------------------------------------------
SIDE(15)
4 ボガーダンのヘルカイト / Bogardan Hellkite
3 ドラゴンの嵐 / Dragonstorm
4 伏魔殿 / Pandemonium
4 防御の光網/Defense Grid
■2ターンキルの流れ(一例)
1:山セット&タップ
→テラリオン
2:ドロー。
山セット&フルタップ
→赤儀式×2+歌(RRRRRRR)
→テラリオン起動し1ドロー。(WWRRRRR)
→輪廻セット(RRR)
→朗詠者ぐるぐる(RR)
→ぶどう弾
[完]
サイドボードはアグレッシブに。輪廻、朗詠者、ぶどう弾を抜いて、ドラゴンセットを突っ込もう。儀式から3体呼べたら、よろこんでOK.まず成功しないから。
どっちかって言うと、緑を抜いて青のドローと妨害などを入れ、印鑑系やロータスでサポートし、
4ターン目以降に成功させる確率をupさせたほうがいいかと。
《天使の嗜み》?しらんさ・・・私は(´(ェ)`)。
そして、次の環境はウェルク中心に回る・・・夢を見ました(‘A’)。
GORA「そのマガはカウンターしないでえええ!」
「はっ!!・・・夢か」
タスケテ GORAえもん
2006年9月27日 MO妄想 コメント (3)A「ねえねえ、こんなコンボどうかな?一発で死んじゃうよ!」
((=゜Д゜=)「構築レベルじゃねえ」
A「でもさ、マガだって、最初はそこまで注目されてなかったしさ」
((=゜Д゜=)つ[Angel’s Grace / 天使の嗜み]
A「・・・」
((=゜Д゜=)「・・・」
A「助けて〜〜GORAえも〜〜ん!!」
((=゜Д゜=)「コンボデッキ・・・むりぽ」
((=゜Д゜=)「構築レベルじゃねえ」
A「でもさ、マガだって、最初はそこまで注目されてなかったしさ」
((=゜Д゜=)つ[Angel’s Grace / 天使の嗜み]
A「・・・」
((=゜Д゜=)「・・・」
A「助けて〜〜GORAえも〜〜ん!!」
((=゜Д゜=)「コンボデッキ・・・むりぽ」
《キイェルドーの王、ダリアン/Darien, King of Kjeldor》で、リーグ中に大量にトークンが出た。
うれしかったので、ファンデッキを妄想してみる。
自分にダメージが与えられるのがいいんだから、ダメランとかいいかもな。
あ!黒死病なんていいんじゃね?!!(’V’)
もはや、完全にGORAです。
うれしかったので、ファンデッキを妄想してみる。
自分にダメージが与えられるのがいいんだから、ダメランとかいいかもな。
もはや、完全にGORAです。
昨日の悪夢・・・・
《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》を持った《マスティコア/Masticore》に追い掛け回される。
なんだかよくわかりませんが、正直《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》のほうが強い気がしますね。
《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》を持った《マスティコア/Masticore》に追い掛け回される。
なんだかよくわかりませんが、正直《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》のほうが強い気がしますね。
暴勇。いつも頭の片隅にこびりついて離れないこの響き。
何とかして使えないかと考えをめぐらすうち、ふと思いつきました。
マリガンもとい力線はどうか? 手札を一気に消費できる!
しかし、悲しきかな。力線は4マナなので後半に引くと無駄になること請け合い。
ならば、捨てるカードをたくさん入れればいいのではないか。
そして、どうせならば“狩り立てられたシリーズ“を入れ、
暴勇をあきらめればいいのではないか。
【なんだ】暴勇0枚【これは】
■ギミック
《殺戮の焚きつけ/Kindle the Carnage》
狩り立てられたシリーズが場に残る!
さらにトークン一掃!
《墓所の勇者/Crypt Champion》
狩り立てられたシリーズが場に戻る!
《冥府の教示者/Infernal Tutor》
狩り立てられたシリーズを取ってこれる!2体《狩り立てられた恐怖/Hunted Horror》で、キンドルだ!
力線は出しちゃだめだぞ!
《ラクドスのギルド魔道士/Rakdos Guildmage》
狩り立てられたシリーズを捨てられる!
つД`)
何とかして使えないかと考えをめぐらすうち、ふと思いつきました。
しかし、悲しきかな。力線は4マナなので後半に引くと無駄になること請け合い。
ならば、捨てるカードをたくさん入れればいいのではないか。
そして、どうせならば“狩り立てられたシリーズ“を入れ、
暴勇をあきらめればいいのではないか。
【なんだ】暴勇0枚【これは】
注:未完成
2《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》
4《狩り立てられた恐怖/Hunted Horror》
4《狩り立てられた幻/Hunted Phantasm》
1《狩り立てられたドラゴン/Hunted Dragon》
2 何か
4《テラリオン/Terrarion》
4《マナ漏出/Mana Leak》
4《差し戻し/Remand》
4《殺戮の焚きつけ/Kindle the Carnage》
4《地底街の手中/Clutch of the Undercity》
4《不同の力線/Leyline of Singularity》
1《冥府の教示者/Infernal Tutor》
4《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》
1《血に染まりし城砦、真火/Shinka, the Bloodsoaked Keep》
1《死の溜まる地、死蔵/Shizo, Death’s Storehouse》
1《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge》
15《適当な土地》
サイド?
1《墓所の勇者/Crypt Champion》?
■ギミック
《殺戮の焚きつけ/Kindle the Carnage》
狩り立てられたシリーズが場に残る!
さらにトークン一掃!
《墓所の勇者/Crypt Champion》
狩り立てられたシリーズが場に戻る!
《冥府の教示者/Infernal Tutor》
狩り立てられたシリーズを取ってこれる!2体《狩り立てられた恐怖/Hunted Horror》で、キンドルだ!
力線は出しちゃだめだぞ!
《ラクドスのギルド魔道士/Rakdos Guildmage》
狩り立てられたシリーズを捨てられる!
つД`)
Dragon:2
Demon:0 (怒)
Yukora:0 (哀)
Ripple:6(少)
Protection:3 (並)
Kami:0
Black:7
Force of Will:0
Equip:0
Cat:1
Counter:66 (w)
Cumulative:25
Snow:89
GORA:0(゜Д゜)
Demon:0 (怒)
Yukora:0 (哀)
Ripple:6(少)
Protection:3 (並)
Kami:0
Black:7
Force of Will:0
Equip:0
Cat:1
Counter:66 (w)
Cumulative:25
Snow:89
GORA:0(゜Д゜)
Q.《変幻の大男/Protean Hulk》がいるときに、《ラジアの浄化/Razia’s Purification》はどうですか?
A.遅すぎ。
Q.《霊気魔道士の接触/AEthermage’s Touch》で出すものはサクリファイス系のクリーチャーでもいいですか?例えば《沸血の巨像/Bloodfire Colossus》とか?
A.つ[リアニメイト]
Q.ぶっちゃけ、暴勇はどうなんですか?
A.彼は暴勇を願ったが、手札を減らす術を願い損ねた。
Q.Dはなぜあんなに安いんですか?
A.俺も、3はないと思う。
A.遅すぎ。
Q.《霊気魔道士の接触/AEthermage’s Touch》で出すものはサクリファイス系のクリーチャーでもいいですか?例えば《沸血の巨像/Bloodfire Colossus》とか?
A.つ[リアニメイト]
Q.ぶっちゃけ、暴勇はどうなんですか?
A.彼は暴勇を願ったが、手札を減らす術を願い損ねた。
Q.Dはなぜあんなに安いんですか?
A.俺も、3はないと思う。
maaさんが、ソーラーフレアで好戦績をあげているのを見て、
「ソーラーフレア増殖の予感(‘V’)」
との電波を受信。
(GPTリリースのときにシミチンさんのサイトを見て、俺も5で買ったのは外人には秘密です。)
かく言う私も作ってみましたが、なんというか、事故らしい事故が少ないのがすばらしいと思いました。
MOの 最大の敵は 鯖落ちと 先に言われる gg*と事故
(いちぶじあまり)
こりゃ祭りだ。と、ソーラフレア音頭の作曲に取り掛かろうとした矢先に懸念事項発生。
それは・・・・同系のぶつかり合い。
なんて不毛なんだ・・・・
私は、構築では必ず同系メタを意識します。
誰かが作ったオルゾフビートに入っていた《八ツ尾半/Eight-and-a-Half-Tails》を見た時は、同じ血を感じました(w
ソーラーフレアの同系メタはどうあるべきかについて考えてみました。
注:未実行
案1:摘出、迫害
とりあえず龍と天使を抜いておけば、いいんじゃないかという発想。
ただ、これを決めてもボード変わってないから、勝ちが確定じゃないのが問題。
《明けの星、陽星/Yosei, the Morning Star》なら、《撲滅/Eradicate》できるのになあ・・・。
ただ、メイン迫害*3は良いと思うこのごろ。これのために印鑑を黒シフトにしていい気がする。
案2:ディミーアズリベンジ
所謂みるでっくwins
ソーラーフレアはクリーチャー対策が豊富なので、生半可にクリーチャーで攻めても痛い目見るだけです。
ということで、またもや対コントロールの決め手の一雄の登場です。
問題は、ポロっと落ちた天使がゾンビになっちゃうこととか?なら、《虚空の力線/Leyline of the Void》でも突っ込めば、泣いて喜んでくれそう。でもまた4マナかよ。《象牙の仮面/Ivory Mask》もサイドで眠ってるし、どうするんだ。
案3:ゆこら
書いてて思った。このデッキ、○○がない。
「ソーラーフレア増殖の予感(‘V’)」
との電波を受信。
(GPTリリースのときにシミチンさんのサイトを見て、俺も5で買ったのは外人には秘密です。)
かく言う私も作ってみましたが、なんというか、事故らしい事故が少ないのがすばらしいと思いました。
MOの 最大の敵は 鯖落ちと 先に言われる gg*と事故
(いちぶじあまり)
こりゃ祭りだ。と、ソーラフレア音頭の作曲に取り掛かろうとした矢先に懸念事項発生。
それは・・・・同系のぶつかり合い。
なんて不毛なんだ・・・・
私は、構築では必ず同系メタを意識します。
誰かが作ったオルゾフビートに入っていた《八ツ尾半/Eight-and-a-Half-Tails》を見た時は、同じ血を感じました(w
ソーラーフレアの同系メタはどうあるべきかについて考えてみました。
注:未実行
案1:摘出、迫害
とりあえず龍と天使を抜いておけば、いいんじゃないかという発想。
ただ、これを決めてもボード変わってないから、勝ちが確定じゃないのが問題。
《明けの星、陽星/Yosei, the Morning Star》なら、《撲滅/Eradicate》できるのになあ・・・。
ただ、メイン迫害*3は良いと思うこのごろ。これのために印鑑を黒シフトにしていい気がする。
案2:ディミーアズリベンジ
所謂みるでっくwins
ソーラーフレアはクリーチャー対策が豊富なので、生半可にクリーチャーで攻めても痛い目見るだけです。
ということで、またもや対コントロールの決め手の一雄の登場です。
問題は、ポロっと落ちた天使がゾンビになっちゃうこととか?なら、《虚空の力線/Leyline of the Void》でも突っ込めば、泣いて喜んでくれそう。でもまた4マナかよ。《象牙の仮面/Ivory Mask》もサイドで眠ってるし、どうするんだ。
案3:ゆこら
書いてて思った。このデッキ、○○がない。
MO次期クライアント(続)
2006年5月26日 MO妄想ちゃっぴーさんのところにもありましたが、公式コメントが5/25にup。
マクロ機能の質問とか面白いと思いました。
(参考)
http://chappie.seesaa.net/article/18362729.html
http://www.wizards.com/default.asp?x=mtgcom/daily/bs62
■MO最高
先の日記で書きたい放題書いてしまってからで、アレなんですが、
今のMOクライアントも、最初見たときは、革命だと思ったものです。
タンスの引き出しをひっくり返して検索することもないし、複数のデッキに瞬時に切り替え可能だから、1種類のカードは4枚あればいいし。
なにより世界最高ジャッジがついてくれてるようなもんですからね。
(時々世界最低にもなりますけどワハハ)
いつでもドラフトができるのは私をMagicに呼び戻すのに十分なポテンシャルがありました。
(ネメシス-ミラディンの間はMagicしてませんでした。)
■《進化の中心、ノヴィジェン/Novijen, Heart of Progress》
ソフトって面白いもので、どんなに「これが最高だ」と思っていても、いつか上が出るんですよね。
恥ずかしいですが、FF6が出たときには、「これ以上のグラフィックは無理だろう」と子供ながらに思っていましたのを思い出します。
FF13?ビックリですわ。
とにかく、より良いものになるのを期待しています。
マクロ機能の質問とか面白いと思いました。
(参考)
http://chappie.seesaa.net/article/18362729.html
http://www.wizards.com/default.asp?x=mtgcom/daily/bs62
■MO最高
先の日記で書きたい放題書いてしまってからで、アレなんですが、
今のMOクライアントも、最初見たときは、革命だと思ったものです。
タンスの引き出しをひっくり返して検索することもないし、複数のデッキに瞬時に切り替え可能だから、1種類のカードは4枚あればいいし。
なにより世界最高ジャッジがついてくれてるようなもんですからね。
(時々世界最低にもなりますけどワハハ)
いつでもドラフトができるのは私をMagicに呼び戻すのに十分なポテンシャルがありました。
(ネメシス-ミラディンの間はMagicしてませんでした。)
■《進化の中心、ノヴィジェン/Novijen, Heart of Progress》
ソフトって面白いもので、どんなに「これが最高だ」と思っていても、いつか上が出るんですよね。
恥ずかしいですが、FF6が出たときには、「これ以上のグラフィックは無理だろう」と子供ながらに思っていましたのを思い出します。
FF13?ビックリですわ。
とにかく、より良いものになるのを期待しています。
次期MOクライアントに期待すること
2006年5月24日 MO妄想 コメント (5)今のインターフェースって使いにくいと思いませんか?
改善案を色々と考えてみました。
ただ、俺はあまりMOクライアントのことを知らないので、
ひょっとしたら、現行プログラムでも「これは出来るよ」ってのがあれば教えてください。
■オートトレード
カードと値段を設定しておけば、自動的に条件を満たす相手とのトレードをしてくれるというアイデア。
現在はメッセージボードに、「Selling RagMan 5!」とか「Buying Yukora 0.2!」とか書いておいて、相手の反応を待ったり、
既に書かれているものを検索してPrivateMessageを送信してトレードしてますが、
中々売れなかったりします。
ただし、完全にオートにするのも、同時入札の優先権の問題や、掘り出し物の面白みが無くなるなどの問題が出るでしょうから、
同時オファー20件までとかにするとかどうでしょう?
あと、既存の”声かけシステム”と並行することが良いと思いますね。
■トレードロック機能
MOクライアントにおいても、カードフォルダは3×3の9枚のページが見開きになっている感じです。
このフォルダですが、現在はトレード可能かどうかの情報が保存されるだけです。
ソートはなかなか上手く出来るので、
例えば、土地のアンコモンのフォイルを全てトレード可能にする。
といったことはスムーズに出来ます。
しかしながら、右クリックで行える操作は
・5枚目以降をトレード可能にする。
・全てトレード可能にする。
・全てトレード不可にする。
くらいしか選択肢が無いことが欠点です。(修正しました)
などができるのですが、少々使いづらいと感じます。
カジュアルトレードをする際に、
全てのカードをトレード可能にすると、昔こんなことがありました。
ガイジン「おい、お前!十手が欲しいんだ。俺は。」
GORA「十手はやらん」
ガイジン「じゃあ、表示させるなよ。まったく、もういいよ。」
((=゜Д゜=)・・・。
つまり、「コレだけはトレードできない」というロック機能が欲しいわけです。
■タブ化
Office2007のように、Sleipnirのように・・・
昨今インターフェースのタブ化がもてはやされてますが、
そりゃ便利だからなあ。
■というか
そろそろver.upしたほうが良いと思う。
使いにくい部分が目立つわ。
直感的に作業できるかどうかは特に重要で、
友達が最初やった時とか、「で、どうしたらいいん?」ってな具合でした。
俺なんて最初ダークスティールのパックを20パック買って、一人で全部裂いて、巨人を引いて喜んでましたよ。
いまだにわからないことが多いわけなので、皆さん教えてください(笑
観戦の仕方とかね。
コマンドも「ctrl+q→指定キー」って普通わからんてwww
改善案を色々と考えてみました。
ただ、俺はあまりMOクライアントのことを知らないので、
ひょっとしたら、現行プログラムでも「これは出来るよ」ってのがあれば教えてください。
■オートトレード
カードと値段を設定しておけば、自動的に条件を満たす相手とのトレードをしてくれるというアイデア。
現在はメッセージボードに、「Selling RagMan 5!」とか「Buying Yukora 0.2!」とか書いておいて、相手の反応を待ったり、
既に書かれているものを検索してPrivateMessageを送信してトレードしてますが、
中々売れなかったりします。
ただし、完全にオートにするのも、同時入札の優先権の問題や、掘り出し物の面白みが無くなるなどの問題が出るでしょうから、
同時オファー20件までとかにするとかどうでしょう?
あと、既存の”声かけシステム”と並行することが良いと思いますね。
■トレードロック機能
MOクライアントにおいても、カードフォルダは3×3の9枚のページが見開きになっている感じです。
このフォルダですが、現在はトレード可能かどうかの情報が保存されるだけです。
ソートはなかなか上手く出来るので、
例えば、土地のアンコモンのフォイルを全てトレード可能にする。
といったことはスムーズに出来ます。
しかしながら、右クリックで行える操作は
・5枚目以降をトレード可能にする。
・全てトレード可能にする。
・全てトレード不可にする。
などができるのですが、少々使いづらいと感じます。
カジュアルトレードをする際に、
全てのカードをトレード可能にすると、昔こんなことがありました。
ガイジン「おい、お前!十手が欲しいんだ。俺は。」
GORA「十手はやらん」
ガイジン「じゃあ、表示させるなよ。まったく、もういいよ。」
((=゜Д゜=)・・・。
つまり、「コレだけはトレードできない」というロック機能が欲しいわけです。
■タブ化
Office2007のように、Sleipnirのように・・・
昨今インターフェースのタブ化がもてはやされてますが、
そりゃ便利だからなあ。
■というか
そろそろver.upしたほうが良いと思う。
使いにくい部分が目立つわ。
直感的に作業できるかどうかは特に重要で、
友達が最初やった時とか、「で、どうしたらいいん?」ってな具合でした。
俺なんて最初ダークスティールのパックを20パック買って、一人で全部裂いて、巨人を引いて喜んでましたよ。
いまだにわからないことが多いわけなので、皆さん教えてください(笑
観戦の仕方とかね。
コマンドも「ctrl+q→指定キー」って普通わからんてwww
すずけんさんのHPに「テンポの話」が載ってましたので、ネタにします。
いやー、ネタをパクって来るのって楽でいいですね(違。GORAです。
■テンポって?
とりあえず、定義を説明するのは難しいけど、みんな重要視してるのがテンポね。
《差し戻し/Remand》か《記憶の欠落/Memory Lapse》
それだけで、大枠は表現できると思います。
もしくは、《お帰りランド》をブーメランするとか?
つまりはそういうことですよね。
■Zvi
まだMOを始めて間もない頃、ある大会のリプレイがMOで見れたわけなんですが、
私が尊敬するZviが9EDのシールドをやってました。
そこで彼が見せた技。
《しょぼい飛行野郎》に《マナ漏出/Mana Leak》。
いやー。衝撃でしたね。
この時にテンポの話を思い出しました。
シールドではクリーチャーによるビートダウンが主となりますが、闇への追放/Dark Banishing》と違って、こちらが撃てるタイミングを調節しにくい《マナ漏出/Mana Leak》は、
撃てる時に撃て
って感じで使ってるのが印象的でした。
なるほど、より大きな脅威のためにそれを温存するのは一つの戦略です。
しかし、コントロールならまだしも、ビートダウンでは、
最悪、「最後まで撃てなかった《マナ漏出/Mana Leak》を2枚抱えていた。」なんてことになるわけですよね。
終盤になると腐りやすいことも理由でしょうが、とにかく「この人はテンポを重視してるんだなー」と思いました。
※このあとZviは飛行で殴り勝った(と思う)。
また、すずけんさんが記事をうpしたら見てみよう。
いやー、
■テンポって?
とりあえず、定義を説明するのは難しいけど、みんな重要視してるのがテンポね。
《差し戻し/Remand》か《記憶の欠落/Memory Lapse》
それだけで、大枠は表現できると思います。
もしくは、《お帰りランド》をブーメランするとか?
つまりはそういうことですよね。
■Zvi
まだMOを始めて間もない頃、ある大会のリプレイがMOで見れたわけなんですが、
私が尊敬するZviが9EDのシールドをやってました。
そこで彼が見せた技。
《しょぼい飛行野郎》に《マナ漏出/Mana Leak》。
いやー。衝撃でしたね。
この時にテンポの話を思い出しました。
シールドではクリーチャーによるビートダウンが主となりますが、闇への追放/Dark Banishing》と違って、こちらが撃てるタイミングを調節しにくい《マナ漏出/Mana Leak》は、
撃てる時に撃て
って感じで使ってるのが印象的でした。
なるほど、より大きな脅威のためにそれを温存するのは一つの戦略です。
しかし、コントロールならまだしも、ビートダウンでは、
最悪、「最後まで撃てなかった《マナ漏出/Mana Leak》を2枚抱えていた。」なんてことになるわけですよね。
終盤になると腐りやすいことも理由でしょうが、とにかく「この人はテンポを重視してるんだなー」と思いました。
※このあとZviは飛行で殴り勝った(と思う)。
また、すずけんさんが記事をうpしたら見てみよう。
(http://diarynote.jp/d/60094/20060514.html)を見て、
なんとなく思ったことを忘れないうちにメモしておこうと思います。
■同系メタ
いつも、まずコレを考えてしまいます。
人気のある(出そうな)デッキならなおさら。
《幽霊街/Ghost Quarter》
既にカバ雄さんの記事へのコメントにも書かれていることですが、
メタとして《幽霊街/Ghost Quarter》をさすというアイデアがあります。
ウルザをペッチャンコに。
相手の《Simic Sky Swallower/シミックの空呑み》
大問題だと思います。
相手の土地、印鑑の並びがよい場合には、相手のほうが先に出てくるでしょうが、
バウンスもブロックも難しいから、基本的に対処にはカウンターしかない。
このデッキの全体除去《大竜巻》では8マナ必要ですが、相手のカウンターをかいくぐって打つのも大変でしょう。大体8マナあればこちらが先に出していればいいだけの話。
出したモン勝ち?
何か・・・何か策は・・・。
■堕案
そして今考えているアイデア。
《研究+開発/Research/Development》
色々な使い方ができそう。
フィニッシャー(そらのみ他)を4体ほどサイドに置き、
《研究+開発/Research/Development》にて取得し、《けちな贈り物/Gifts Ungiven》などで取得する作戦。
ウルザ1セットをサイドに置いておくという発想も(これいかに)。
《開発》を普通にキャストすることも。
まあ、あえて狙う意味も怪しいものがあるけど・・・結局だめなのかなあ。
タッチB
何を考えているんだと、皆様から非難があったり、
「俺の右ストレート、重いよ?」とか、閣下から洗礼を賜りそうですが、
まあ、要は《大竜巻/Savage Twister》に《罪+罰/Crime/Punishment》を追加するのはどうか?という安易な発想。問題は印鑑の総流れ(www
しかし、Bを混ぜることで特筆すべきことが1つあります。それは・・・
《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》
キタ━(゜∀゜)━!
勝ち筋が少ないのはコントロールの常。
相手の《Simic Sky Swallower/シミックの空呑み》をリムーブすれば、
相手には悪魔火くらいしか残されていない?
で、《研究》で戻されるという結末が待っているわけです。
(なんというか、《研究》は露骨にアンチ《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》を意識したデザインだと思う。)
■最後に。
カバ雄さんの記事は非常に読みやすい。
あんな記事が書けたらなあと思いますが、
俺は「全選手入場!」(http://diarynote.jp/d/73650/20060425.html)路線を貫きたいと思いますw
なんとなく思ったことを忘れないうちにメモしておこうと思います。
■同系メタ
いつも、まずコレを考えてしまいます。
人気のある(出そうな)デッキならなおさら。
《幽霊街/Ghost Quarter》
既にカバ雄さんの記事へのコメントにも書かれていることですが、
メタとして《幽霊街/Ghost Quarter》をさすというアイデアがあります。
ウルザをペッチャンコに。
相手の《Simic Sky Swallower/シミックの空呑み》
大問題だと思います。
相手の土地、印鑑の並びがよい場合には、相手のほうが先に出てくるでしょうが、
バウンスもブロックも難しいから、基本的に対処にはカウンターしかない。
このデッキの全体除去《大竜巻》では8マナ必要ですが、相手のカウンターをかいくぐって打つのも大変でしょう。大体8マナあればこちらが先に出していればいいだけの話。
出したモン勝ち?
何か・・・何か策は・・・。
■堕案
そして今考えているアイデア。
《研究+開発/Research/Development》
色々な使い方ができそう。
フィニッシャー(そらのみ他)を4体ほどサイドに置き、
《研究+開発/Research/Development》にて取得し、《けちな贈り物/Gifts Ungiven》などで取得する作戦。
ウルザ1セットをサイドに置いておくという発想も(これいかに)。
《開発》を普通にキャストすることも。
まあ、あえて狙う意味も怪しいものがあるけど・・・結局だめなのかなあ。
タッチB
何を考えているんだと、皆様から非難があったり、
「俺の右ストレート、重いよ?」とか、閣下から洗礼を賜りそうですが、
まあ、要は《大竜巻/Savage Twister》に《罪+罰/Crime/Punishment》を追加するのはどうか?という安易な発想。問題は印鑑の総流れ(www
しかし、Bを混ぜることで特筆すべきことが1つあります。それは・・・
《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》
キタ━(゜∀゜)━!
勝ち筋が少ないのはコントロールの常。
相手の《Simic Sky Swallower/シミックの空呑み》をリムーブすれば、
相手には悪魔火くらいしか残されていない?
で、《研究》で戻されるという結末が待っているわけです。
(なんというか、《研究》は露骨にアンチ《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》を意識したデザインだと思う。)
■最後に。
カバ雄さんの記事は非常に読みやすい。
あんな記事が書けたらなあと思いますが、
俺は「全選手入場!」(http://diarynote.jp/d/73650/20060425.html)路線を貫きたいと思いますw
昨日GORAは考えた。
GORA「I Love 2段攻撃」
出来上がったものは、コンボと呼ぶには余りにも歪な代物。
流石に一般公開できるようなもんじゃないので、秘密で・・・と思ったが、晒し。
コンボ1(憤激閣下)
コンボというか、シナジー?
「閣下が怒ると怖いんだぞ!」ということを知らしめるシナジー。
閣下(=《穢すものラクドス/Rakdos the Defiler》)
+《病的な憤激/Psychotic Fury》
通れば相手のパーマネントが1/4になる。
仮に7枚だった場合は、7→3→1になって、ワッショイ!まさに病的。
他の超妄想としては、《ディミーアの巾着切り/Dimir Cutpurse》に使うと、なんだこれわ。
(ちなみに、十手と《ボロスの速太刀/Boros Swiftblade》を見てて思いついたネタ)
コンボ2(猛火憤激)
《猛火の群れ/Blazing Shoal》で憤激すれば、相手が即死するだろうという発想。
憤激を使う多色クリーチャーとしては、
《ラクドスのギルド魔道士/Rakdos Guildmage》
《血の魔女リゾルダ/Lyzolda, the Blood Witch》
あたりか。
(もちろん閣下を使ってもいいが、そこまですると即死して、パーマネント削りとかの意味が無くなる。)
さらに、赤群れは《ラクドスの地獄ドラゴン/Rakdos Pit Dragon》ともいいシナジー。
マナ無しで暴勇を助ける上に、効果もパワーパンプなのは半端無い。
デッキ?それを考えるのは君だ!!
はっ!?・・・・・夢か。
GORA「I Love 2段攻撃」
出来上がったものは、コンボと呼ぶには余りにも歪な代物。
流石に一般公開できるようなもんじゃないので、秘密で・・・と思ったが、晒し。
コンボ1(憤激閣下)
コンボというか、シナジー?
「閣下が怒ると怖いんだぞ!」ということを知らしめるシナジー。
閣下(=《穢すものラクドス/Rakdos the Defiler》)
+《病的な憤激/Psychotic Fury》
通れば相手のパーマネントが1/4になる。
仮に7枚だった場合は、7→3→1になって、ワッショイ!まさに病的。
他の超妄想としては、《ディミーアの巾着切り/Dimir Cutpurse》に使うと、なんだこれわ。
(ちなみに、十手と《ボロスの速太刀/Boros Swiftblade》を見てて思いついたネタ)
コンボ2(猛火憤激)
《猛火の群れ/Blazing Shoal》で憤激すれば、相手が即死するだろうという発想。
憤激を使う多色クリーチャーとしては、
《ラクドスのギルド魔道士/Rakdos Guildmage》
《血の魔女リゾルダ/Lyzolda, the Blood Witch》
あたりか。
(もちろん閣下を使ってもいいが、そこまですると即死して、パーマネント削りとかの意味が無くなる。)
さらに、赤群れは《ラクドスの地獄ドラゴン/Rakdos Pit Dragon》ともいいシナジー。
マナ無しで暴勇を助ける上に、効果もパワーパンプなのは半端無い。
デッキ?それを考えるのは君だ!!
はっ!?・・・・・夢か。
なんとなく《平和な心/Pacifism》がつおいと勘違いしているGORAです。こんにちは。
理由?相手がこっちの《ヴェクの聖騎士/Paladin en-Vec》に付けてきてggだったから。
( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
まあ、軽くていいやね。
---
土日は友達が遊びに来ていましたので、
全くloginせず。
来週も違う友達が来るので、loginせず。
なんか1没が3回続いて、体調も崩してて、ちょっとMO離れると・・・
幸せでした(てぽどん爆
俺にも《平和な心/Pacifism》がエンチャントされてしまったようです。あへえ
理由?相手がこっちの《ヴェクの聖騎士/Paladin en-Vec》に付けてきてggだったから。
( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
まあ、軽くていいやね。
---
土日は友達が遊びに来ていましたので、
全くloginせず。
来週も違う友達が来るので、loginせず。
なんか1没が3回続いて、体調も崩してて、ちょっとMO離れると・・・
幸せでした(てぽどん爆
俺にも《平和な心/Pacifism》がエンチャントされてしまったようです。あへえ
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