例によって優勝デッキのほうを公開。
1没のほうは見れたモンじゃないから。
《嵐鱗の反乱者/Stormscale Anarch》
まあ・・・《嵐鱗の反乱者/Stormscale Anarch》って、素敵ですねww
こいつがいればマジック簡単w
プレイングとしては、2通りありますね。序盤に出してしまってそのまま殴りにも向かうか、それともぐっと我慢して、終盤に出すか。
俺は後者のプレイングにしました。
できるだけ《嵐鱗の反乱者/Stormscale Anarch》は出さない。
できるだけ相手の除去を違うやつに打たせる。
できるだけ相手の手札を尽きさせる・・・。
ぎりぎりでウッチャリ勝ちするだけのポテンシャルがありました。
《ゴブリンの洞窟探検家/Goblin Spelunkers》
多色化の影響で、探検家が活躍することが多かったと思います。
《打撃+爆走/Hit/Run》
完全に運に支配されますが、運があるものが勝つので、問題なし。
今凄いことを言いましたが、とにかく使い方次第でしょう。
私の場合は、
《大爆発/Blockbuster》と《選別の太陽/Culling Sun》を取ることで、必然的に大型クリーチャーを残すように仕向け、大ダメージを期待する。
というギミックが入ってます。残念ながら機能しませんでしたが、どうやら、過去にシールドでソフトロックを決めてしまった友人の影響を受けまくっているようですなw
《糾弾/Condemn》
強い・・・はず。
はずなんだが、どうにも好きになれない。
特に大型すぎるクリーチャーに打ったことで1回だけ負けたことがあるからなあ。
ライフレースに気をつけて使用すべし。
つまり、撃てるときに序盤から撃つのが正解な気がします。
ではまた明日。
1没のほうは見れたモンじゃないから。
fxxk:×
bad:▲
good:○
god:◎
CREATURES (14)
1 思考抜きの魔女 / Thoughtpicker Witch
1 殺人服の信者 / Kill-Suit Cultist
1 ディミーアのギルド魔道士 / Dimir Guildmage .....○
1 金切り声の混種 / Shrieking Grotesque
1 ぼろ娘 / Ragamuffyn
1 羽虫小路の忍び寄る者 / Gnat Alley Creeper
1 ゴブリンの洞窟探検家 / Goblin Spelunkers .....○
1 嵐鱗の反乱者 / Stormscale Anarch .....◎◎;
1 ウォジェクの燃えさし魔道士 / Wojek Embermage
1 ごみ引きずり / Junktroller
1 叫び回るバンシー / Keening Banshee
1 ギルドパクトの敵 / Enemy of the Guildpact
2 亡霊の首領 / Revenant Patriarch .....○
SPELLS (9)
1 糾弾 / Condemn .....▲
1 炎の印章 / Seal of Fire
1 酷評 / Castigate
1 打撃+爆走 / Hit+Run .....○
1 薄暗がりへの消失 / Douse in Gloom
1 信仰の足枷 / Faith’s Fetters
1 不死の断片 / Strands of Undeath .....○
1 大爆発 / Blockbuster
1 選別の太陽 / Culling Sun .....○
LANDS (17)
1 イゼットの煮沸場 / Izzet Boilerworks
1 ラクドスの肉儀場 / Rakdos Carnarium
5 山 / Mountain
5 平地 / Plains
5 沼 / Swamp
《嵐鱗の反乱者/Stormscale Anarch》
まあ・・・《嵐鱗の反乱者/Stormscale Anarch》って、素敵ですねww
こいつがいればマジック簡単w
プレイングとしては、2通りありますね。序盤に出してしまってそのまま殴りにも向かうか、それともぐっと我慢して、終盤に出すか。
俺は後者のプレイングにしました。
できるだけ《嵐鱗の反乱者/Stormscale Anarch》は出さない。
できるだけ相手の除去を違うやつに打たせる。
できるだけ相手の手札を尽きさせる・・・。
ぎりぎりでウッチャリ勝ちするだけのポテンシャルがありました。
《ゴブリンの洞窟探検家/Goblin Spelunkers》
多色化の影響で、探検家が活躍することが多かったと思います。
《打撃+爆走/Hit/Run》
完全に運に支配されますが、運があるものが勝つので、問題なし。
今凄いことを言いましたが、とにかく使い方次第でしょう。
私の場合は、
《大爆発/Blockbuster》と《選別の太陽/Culling Sun》を取ることで、必然的に大型クリーチャーを残すように仕向け、大ダメージを期待する。
というギミックが入ってます。残念ながら機能しませんでしたが、どうやら、過去にシールドでソフトロックを決めてしまった友人の影響を受けまくっているようですなw
《糾弾/Condemn》
強い・・・はず。
はずなんだが、どうにも好きになれない。
特に大型すぎるクリーチャーに打ったことで1回だけ負けたことがあるからなあ。
ライフレースに気をつけて使用すべし。
つまり、撃てるときに序盤から撃つのが正解な気がします。
ではまた明日。
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コメント
これは、良いビートダウンデッキですね。
>《打撃+爆走/Hit/Run》+《大爆発/Blockbuster(RAV)》or《選別の太陽/Culling Sun(GPT)》
そんな戦術があったのかww面白い、気に入りました。
ひっかけに成功したときは、さながら誘導尋問のようですね。
>《糾弾/Condemn》
うーん。
効果は半リムーブで、何よりキャスト?マナという異常な軽さが魅力的です。
ライフゲインのデメリットもありますが、これ以上を望むのは罰が当たるような気がします。
好みの問題だと思いますが、僕の中では、「好き」な分野に入るカードです。
(さすがに、《土着のワーム/Autochthon Wurm(RAV)》に撃つハメになったら激痛を味わうと思いますが...^^;)
爆発ヒット、太陽ヒットは、とっさに思いつきました。
取るものが無く取った《選別の太陽/Culling Sun》ですが、きっちり役に立ちましたよ。1:3交換でw
まあ、コイツも博打。
《糾弾/Condemn》ですが、どちらかと言うと、ライフゲインよりも、ブロッカーに対して使えないのが痛いと考えてます。
ああ、それと書き忘れましたが、《亡霊の首領/Revenant Patriarch》って渋いなと思いました。
どこがシールドぢゃああああああ!!(泣
なるほど^^
僕はまだ《糾弾/Condemn(DIS)》のデメリットに弊害を感じた場面に遭遇したことがないので、良い印象を抱いているんだと思います。(そう考えると、《貪る光/Devouring Light(RAV)》は偉いな。)
>《亡霊の首領/Revenant Patriarch(GPT)》
実は、彼を実戦投入したことがない(_ _;)。
デッキに入るポテンシャルは、十分あると思うのですが。
今度オルゾフをやっていて、取れたら試してみます。
失礼しました。
俺をこのゲームに引き込んだ師のエピソードですww
場が沸きに沸いてましたね。
>kakyoinさん
《糾弾/Condemn》はおそらく構築向けな気がします。
・早い段階で強力なクリーチャーが出てくる。
・コクショウなどへの対処
でも、リミテッドでも、白がメインならぜひ欲しいです(汗。
上の記事を逆にとると、撃ったことが原因で負けたのは一度。そのほかは問題なかったわけですからw
《亡霊の首領/Revenant Patriarch》は、相手のライフレースの計算を狂わせるのに使えます。使われてわかるいやらしさかと。
また、《嵐鱗の反乱者/Stormscale Anarch》を出すまでの時間稼ぎに役立ちました(汗だく。
-独り言-
私の中で《現実からの剥離/Peel from Reality》の価値が急上昇中です。
このカード、今やRAV青のトップコモンの一角を占めているらしいですよ。(ソースは某巨大掲示板ですが)
RRRのころの評価(10〜15手目)を知っている身としては、にわかに信じ難い話ですが、確かにRRG以降見る機会も減ったと思います。
おそらく、イゼットの187生物連中らが一枚噛んでいるのかと。
ソレを聞いて、なんとなく自身が出てきました。
(’V’)/
ディセンション重視のドラフトである=青がだいぶ価値あがりましたからね。
ヴィダルケンの放逐者も、さらに株を上げている様子ですし。